SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

福井市日光整骨院健康ブログ

福井県福井市日光2丁目にあります日光整骨院です。当院では、最新治療機器(微弱電流治療器エレサス)、ハイトーン治療器ハイチャージ、高電圧治療器ハイボルテージ、超音波治療器)を利用した電気治療と、超音波画像診断機による画像診断。そして、はりきゅう治療、スポーツマッサージ治療を有効に活用し、スポーツ障害(スポーツ外傷)、交通事故治療(むち打ち治療)に力を入れております。バレエ、野球、陸上、卓球競技に帯同してトレーナー活動もしております。
身体の事で悩まれている方は、是非お気軽にお問い合わせください。
日光整骨院 www.t-nikko.com
週末は酔い耀く「酔耀会」
0
     先週土曜は、仕事を終へ、金沢まで宴会に行ってきました。




    仕事が終わり出発したのは6時後半。
    宴会開始は7時15分。




    会場に到着したのは八時半過ぎ





    到着して一杯目を飲み終える前に、ドリンクラストオーダーどんだけ




    最後の締めご飯を口いっぱいに押し込み、腹ごしらえ。




    二件目へと向かいました。




    なかなか良い感じのバーです。きっとインターナショナルバーでした。
    外国の方が多く出入りしてました。




    とりあえず、店員さんお勧めのコスモポリタンを




    フルーティーで美味しい。




    二杯目はちょっと辛めの・・・




    お酒の弱い僕にはちょっときつかった。あと一杯飲み、




    次ぎ、三件目へ。ダーツ、ゴルフバーです。




    ダーツ暦のある僕と経験なしの三人で勝負。




    なんて上手に勝負が出来るのでしょう。と思うくらい僕は最下位でした。




    KYはKYでも




    KU U KI  YO ME RU  KYでした




    そんなことはどうでも良い話です。




    金沢はやっぱり良いですね、
    福井と比較すると、10倍以上の人が飲みに出てるでしょう。




    まさに、頑張れ福井です。




    バーも賑わい、町も賑わう。




    そして、週末を最高に賑わった酔耀会でした。ホテル着午前4時。




    酔耀会=勉強に酔い耀く会です=お酒に酔い輝耀く会でもあります。




    次週、酔耀会福井結成の月となるか・・・




    またみての
    | 酔耀会 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    酔耀会報告。中心性網膜炎、中心性漿液性網膜脈絡膜症の治療。
    0
      昨日金沢に行ってきました。私にとっては月に一度の一大イベント。酔耀会。




      今回は症例を報告させていただきました。





      その症例とは、中心性網膜炎(中心性漿液性網膜脈絡膜症)という目の疾患。




      働き盛りの30代から40代の男性に起こりやすい症状であり、過労やストレスが大きな原因になっています。3ヶ月から6ヶ月で自然治癒する病気ですが、今回来られた患者様はそれ以上の期間症状が続いているということで、来院されました。さらにこの症状は再発しやすいようです。




      治療として一番重要なのは日常生活スタイルかも。。。




      視野の中心だけが暗くみえる(中心暗点)

      ものがゆがんでみえたり(変視症)

      物が小さくみえる(小視症)

      の症状が起こります。まれに色覚の以上が出ることもあります。




      治療方法などはネットで検索してみると多く出てきますが、ビタミン剤、ヨード剤や血管造影剤などの循環改善薬を利用したり、場合によってはレーザー光凝固術を行います。




      1番重要なのは鍼灸の有効性です。





      これはまさに有効




      治療期間約三週間の間に3回の施術でほぼ改善しました。大成功です。




      更に言えば、施術期間を詰めて行えば、もっと短期間で改善する可能性も大いに考えられます。




      是非お近くの鍼灸院へ!!!





      その他、他の先生からも報告がありました。




      1、とよしま鍼灸院 豊島清史先生

        日本鍼灸師会 全国大会in京都 参加報告
        『不妊症に対する鍼灸治療』〜妊娠100例から参加者が選ぶ症例報告〜

        豊島先生は不妊治療のスペシャリスト。その先生が選ぶ症例なだけにし  っかりと重要なポイントを報告され非常に勉強になりました。
        鍼灸は不妊治療をはじめ、婦人科疾患には欠かせない治療方法です。
        お悩みの方は是非一度相談してみては!



      2、当院併設 日光治療院 元茂 まなみ先生

        肩関節治療に対する鍼灸マッサージ施術の症例

        当院の若手ホープ。しっかりと自分の治療方法を探り、より的確な治療  に心がけています。
        酔耀会初めての発表なだけに少し緊張気味で発表されました。
        肩関節は非常に難しい症例です。その中症状が変わらなければ、次々と  治療ポイントを模索し少しづつ改善を求めているのがわかりました。
        症例とは別に、診療では重要な鑑別診断として、狭心症との見極めも重  要だという話になりました。
        左背中、左腕の夜間から早朝に痛みのある方は狭心症の可能性もありま  すよ。専門医の診断が必要です。


      3、あわ鍼灸治療院 粟先生

        ・実技:筋肉の触診 〜筋肉を触ろう!〜
        
        広背筋を触診、マジックでしっかりと起止(筋肉のスタート地点)、停  止(筋肉のゴール地点)を確認し実際にいろいろな肢位にて触診してい  きます。筋肉は重なって走行しているため、これがなかなか難しく、み  んなこれだこれだと必死です。施術には非常に重要な触診です。



      最後は12月にある石川県鍼灸マッサージ師会青年女性部主催の「こころ」と
      「からだ」のための講習会の案内を聞きました。

      時間があれば是非聞きに行きたい講演会です。





      昨日の帰宅時間は3時40分でした。
      しかし今日は眠たくない。




      さすが、酔耀会のアドレナリン楽しい




      また見てのおてんき
      | 酔耀会 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      酔耀会という名のアドレナリン
      0
        先ほど帰ってきました。毎月恒例の勉強会に参加してきました。場所が金沢だけに帰りは少し遅くなってしまいます。




        無事に帰ってきたなら、早く寝ればいいのにパソコンを開いてしまいました。




        普通なら仕事が終わってから行きますので行きの道中も眠たいのかも知れません。




        しかし、この日だけは行きも帰りも眠くありません。





        とっても不思議です。





        もちろん勉強会の途中であくびをする人もいません。





        こんな勉強会は最高です。良き先生方に恵まれ、勉強できることが今の私にっとって1番の宝です。期待に応えれるよう頑張らなくてはいけませんね。




        勉強会の内容はまた後日記載します。





        話は変わりますが、今日の夜母親から話がありました。




        施設に入っている母方の祖母が今週に入り食事を摂っていないと。
        もしかすると危ないかもよ。現在91歳の祖母は子供の頃から僕の面倒をよく見てくれました。いわゆるお婆ちゃんっ子です。




        これは大変。




        半年前も同様のことがありましたが、時間と共に回復しました。
        しかし、今回は難しいかもしれないと言う話が出ています。




        前回調子を崩してからのしばらくの間、私はリハビリをするため継続して施設に通いました。




        しかし、仕事などの都合により最近はいけていません。
        明日は予定がありましたが、早急にキャンセルし、行かなくてはいけないと思っています。




        今週末は学会のため行けないし明日を逃せば1週間後になってしまいます。
        明日は絶対に行き、祖母に私の気力を分けてきたいと思います。
        頑張れ婆ちゃん!




        今回三つ目の話。
        前回、次回マラソンについてと書きました。
        実はマラソン大会に出席するため、2週間ほど前より少しずつ走りだし、素晴らしい超回復により3キロ、5キロと距離を延ばしました。7月末のはなはすマラソンに参加予定でしたが、今月来月と週末の用事が多く今回は見送ることにしました。




        つきまして、私の走りを楽しみにしていた方々。ごめんなさい。





        今年秋より少しずつ参加させて頂きたいと思っています。よろしく。





        明日も仕事、お見舞い、買い物にヨガ、忙し〜。




        また見てのおてんき




        PS
        今週末は北信越の学会のため整骨院はお休みです。鍼灸治療院はやっております。宜しくお願いします。
        | 酔耀会 | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        勉強のため金沢まで一走り酔耀会参加。
        0
          普段より1時間早く受付を終了し、高速を通勤割り引きで走行中。





          「通行止め!」




          片山津〜小松間の通行止めに出くわした冷や汗




          よりによってこんな日に。
          高速に乗る前には急いでいたため掲示板など見ていなかったのが落とし穴。





          仕方なく下道を。
          予定より30分遅くなってしまったが何とか勉強会開始時間には間に合った。




          今回は

          ゝい梁定器についての文献紹介。
          ⊇蘓任虜櫃亡擬塒佑紡个垢覦篤發瞭睛董Jかり易く伝えるため。
          H顔針。(すでに当院でも行っております)
          と乕罎砲弔い胴佑┐襦疎荵阿稜勝
          ド塲ゼN鼎両瀕稱鷙陝
          Δ弔錣蠎N鼎両瀕稱鷙陝

          でした。



          勉強会(発表)は深夜0時30分頃終わりましたが、その後も熱い会話は終わらず、
          1時30分頃会場を後にしました。




          そしてまた高速に乗ろうかと思ったのですが、下道も意外に空いています。
          下道で帰ることにしました。




          帰宅は3時ジャスト。
          就寝は4時。




          本日寝不足気味かと思いましたが、全然眠たくなく。
          しっかり診療を終え、午後は用事を済ませました。




          実はその後が本日の1番のネタです。




          先ほど「ヨガ」に行ってきました。
          もちろん初体験です。




          正直、上手く出来ませんでした。
          しかし、なんだか身体には良い様な気がします。
          柔軟性が出てくるようにも思えます。




          しかし、1つの問題点が。。。




          それは、坐骨神経痛と、右膝痛です。




          丁度中盤辺りに、足が軽くシビレ始めました。




          しばらくし消失したかと思いきや次は膝の鈍痛です。




          「ヨガ」




          これは実際にいいものなのか?




          いいものです。




          終了時には痛みやシビレは消失しており、今現在も症状はありません。





          だからいいことなのです。僕にとっては。





          重要なのは無理をしないこと。
          みんながしてるから。みんなが出来てるから。
          にとらわれてはいけません。
          何をするにもいえる事ですが、体型が違えば体質も違う。
          これを絶対に忘れてはいけません。





          僕は本日無理をしました。加減をしながら無理をしました。





          このぐらいが丁度いいんじゃないですか?





          ということで、今後は毎週1回ヨガにいく予定です。





          皆さんも一緒に始めませんか?





          また見てのおてんき
          | 酔耀会 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |