SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

福井市日光整骨院健康ブログ

福井県福井市日光2丁目にあります日光整骨院です。当院では、最新治療機器(微弱電流治療器エレサス)、ハイトーン治療器ハイチャージ、高電圧治療器ハイボルテージ、超音波治療器)を利用した電気治療と、超音波画像診断機による画像診断。そして、はりきゅう治療、スポーツマッサージ治療を有効に活用し、スポーツ障害(スポーツ外傷)、交通事故治療(むち打ち治療)に力を入れております。バレエ、野球、陸上、卓球競技に帯同してトレーナー活動もしております。
身体の事で悩まれている方は、是非お気軽にお問い合わせください。
日光整骨院 www.t-nikko.com
新年明けましておめでとうございます。
0
     遅くなりましたが、あらためて、明けましておめでとうございます。




    昨年末より何かと忙しかった吉田です。




    今年は雪も少なく過ごしやすい冬ですね。さて、来週から本当に降るのでしょうか?




    雪国としては少しくらい雪掻きをしないと、冬を感じないのは私だけでしょうか?




    昨日は今年初の酔耀会(金沢での勉強会)がありました。




    久しぶりに私が症例報告をさせて頂きました。




    「鍼灸を利用して円形脱毛症の治療の症例報告」です。




    円形脱毛症は非常に奥深いかもしれないとつくづく感じているところです。




    しかし、このように発表の機会が増えれば、どんどん治療実績がつくに違いなく、有難く思います。




    今年も一年、飛行機や新幹線のように治療技術の向上に突っ走ります。




    どうぞよろしくお願いいたします。




    またみての
    | 日常生活 | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    福井マラソン直前。
    0

       福井マラソン、実はエントリーしてます。14年ぶりのマラソンです。




      10キロです。




      二か月前より練習を開始し、最後に走ったのは三週間前、四回しか練習できませんでした。




      仕事が忙しいので。笑




      遊びももっと忙しいですが。笑笑




      果たして完走できるのか。




      絶対に完走してみせます。
      だって、制限時間2時間だもん。




      本当は一時間切りを予定してましたが、右膝に古傷があるためゆっくり走ります。



      今日は福井マラソンに参加される患者さん何名来られただろう?




      さすがマラソンブームだけあってイッパイ来ましたよ。



      なぜか、太ももを気にする人が多いですね。




      最近気になる症例は、シンスプリント(すねの内側の痛み)かな〜。




      めっちゃ多い。




      そうそう外側上顆炎(テニス肘)もおおいな〜。




      意外に急性腰痛(ぎっくり腰)もいますね〜。




      不思議に、症例って偏ること多いんです。




      捻挫が来ると、捻挫、捻挫って続けて来ます。




      今日は肩鎖関節脱臼。軽度で良かったねって思いました。




      トレーニングしっかりして、バリバリ運動しちゃおう!




      整形ではやはり湿布治療が流行りなのか?



      様子見て、湿布、様子見て、湿布。




      そして、当院へ。




      これって逆でないといけないのでは?





      そう思う、2時の吉田でした。



      マラソン頑張るざ!


      また見ての。

      | 日常生活 | 02:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      自然の中の小さな命。
      0
         先日、キャンプに行ってきました。




        非常に楽しく、久々にお酒を飲みました。朝方まで、懐メロで。。。




        深夜、トイレに行こうかと歩いていると、足元に緑色のバッタ?そして、もう一匹はコガネムシ?
        らしき昆虫が格闘していました。




        ゴミなら拾ってゴミ箱に捨てるのですが、昆虫だし。




        昆虫の命、それほど寿命が長いわけでもないだろうし、この戦いの仲介に入ろうかと考えた。




        しかし、自然界の動物も昆虫も、きっと弱肉強食で成り立っている。邪魔をしない方が良いのかと考えた。




        そして、そのまま見送った。




        トイレを済ませ、帰り道。




        「あっ。」一瞬にして血の気が引いた。




        次に通路を歩く人が踏んでしまっていた。




        二匹とも。




        こうなる事が分かっているのなら、仲介に入るべきだった。




        命の儚さを強く感じた。




        それに比べ、人間は何て幸せな環境で暮らしているのだろう。




        しかし、最近では考えられないような事態が次々起こっている。




        天災。



        人災。




        今一度、命の大切さを見直し、世界中の生態系(動物、植物、環境)を考えてみたい。




        願うのは平和。そして、元気で健康な身体。それを取り巻く環境。




        久しぶりのキャンプが一つ私にお土産を残してくれた。
        | 日常生活 | 02:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今日は趣味を満喫。そして久々の陸上競技場へ
        0
           今日の起床は8時。




          ゴールデンウィークと、金曜、土曜の疲れがでたのか、昨日は8時に寝ちゃいました。
          半年振りに八時間を超える睡眠でしょうか12時間です。




          さて、私の趣味といえば、車です。




          仲間達と軽自動車で耐久レースをしています。
          そのため、今日は朝から福井にあるタカスサーキットに行って来ました。練習会です。




          今年は参戦3年目、もちろん他のチームがありライバルがいます。
          車のチューニングや練習走行を繰り返し、負けないように努力しなくてはなりません。




          今日の結果は、前回の練習日よりは車の調子が良いものの、絶好調ではありませんでした。残念




          再来週はレースです。しかし、チームメートの都合もあり正午で練習は終了です。





          すると、電話が一本ありました。
          陸上競技場からです。




          私は、某高校の駅伝部を専属で診ています。




          今日は記録会だと聞いていました。
          もしかして、故障者が出たのかと心配になりました。




          助かったことに、故障ではなく、テーピングとマッサージクリームの話での連絡でした。よかった。




          1時前には運動公園に着き、久々の陸上競技場です。





          1500メートル決勝の写真です。今日は午後から快晴です。




          自身の記憶では学生時代、5分中盤が自己ベストだったような。
          大会の記録は、はるかに早い4分前半です。




          さすが高校生!陸上部、すごい!




          私も車で一生懸命走ってますが、自力には負けます。
          福井から、全国、世界へと飛び立つ人が生まれればいいな。陸上万歳!








          実は、当院で診ています駅伝部員は現在故障者が多く、今回の大会では満足した結果が出せていません。




          しかし、非常にチームワークが強い、仲の良い部活であるのは違いないことを確信しています。
          次の大会には全員がベストな状態で大会に望めるよう私も非常に緊張しながら治療を行います。




          故障中の練習のストップ、スタートは僕の一言で決まります。もちろん監督との話し合いの上。
          しかし、本当にプレッシャーです。




          一歩間違えれば、重大な怪我につながり、選手生命を縮めます。




          先日の症例ですが、膝部においてもしかして疲労骨折かと思われる症状に直面しました。
          直ぐにレントゲンを撮りに整形外科に行きましたが、レントゲン上は異常なし。




          しかし、後日、超音波画像診断(エコー)で確認したところ、やはり、骨表面の乱れを確認できました。





          やはり骨折線は無かったものの、疲労骨折と言ってもおかしくない状態でした。




          約三週間、治療とウォーキング等で様子を見ましたが、もう少しで復活です。楽しみです。




          運動をすると、身体には負担がかかり、競技となれば怪我のリスクは高くなります。




          当院では、ここ数年間で培ってきた知識と経験より、スポーツ障害の治療に力を入れています。
          次々と治療機器を購入していますが、まだまだ理想ではありません。まだまだ買いまっせ!




          近いうちに、必要と思われる治療機器の導入もしないといけませんね。
          患者様に満足いく治療を提供するために。




          頑張ります。




          現在は野球、テニス、アメフト、陸上全般、空手、ゴルフ、サッカー、バトミントン、弓道の選手が多くみられます。




          その他にも色々ありますが、どの競技にもいえるのが、筋のバランスとオーバーユースですね。




          当院は時間の許す限り、しっかりと説明、治療を行います。自宅でのケアも大事ですよ。




          怪我された方、早めの治療をお勧めします。




          通院時間が限られている方。当院は火曜金曜10時まで受付しております。土曜も5時まで!




          身体の痛み、ケアには是非、日光で治療を!針灸、マッサージ治療も可能です。




          また見ての
          | 日常生活 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          綾戸智恵と震災。
          0
            こんばんわ、院長の吉田です。



            気候も良くなり、週末には車やバイクで旅行された方も多いように思えます。



            しかし、世間は震災による自粛ムード。
            やっと「自粛しないで欲しい。」という思いが被災者側から伝えられた。



            そう、やはり自粛自粛では経済がどんどん悪化するに違いない。



            それよりも、被災地の方々を元気付ける為に何かするべきではないだろうか?



            僕は震災後の自粛ムードに反対でした。
            大きなイベント。多くの人が集まる場所、だからこそ義援金も多く集まるはず。大きな勇気が湧くはずだと。



            そんな中、先週土曜日開催を楽しみにしていたコンサート。もしかして延期や中止になるのかと心配していました。
            嬉しい事に予定通り、ハーモニーホールで絢戸知恵さんのコンサートがありました。



            絢戸さんはジャズシンガー、CDとは比べ物にならないくらい「いい声」してます。
            開演時の入場で、あのお話好きな絢戸さんが、手にマイクを持っていなかったことにちょっとびっくりしました。いつもは公演中の半分くらいお喋りしているような・・・



            そんなコンサートも終盤となり、絢戸さんは笑顔で退場。
            そしてアンコール。登場の際は笑顔でニコニコ。しっかりとマイクを握って入ってきました。




            「これ、これが欲しかったんや〜!」



            アンコール後にはしっかりお喋りしてくれました。
            その話の中の話題です。



            震災のちょうど一週間前、実は「いわきでコンサートをしていた。」ようです。



            そして、震災後は東京や大阪でのコンサートが控えていたようです。



            自粛ムードの中、やろうかな?やらないでおこうかな?と悩んだそうです。



            ですが震災直後、東京にて、いわきのコンサートに行かれたファンの方と遭遇。
            その方は被災者。その方が、綾戸さんに



            「こんな時こそ、絢戸さんがコンサートして元気付けないとだめなんですよ。」
            「一般のボランティアが募金活動するのと、綾戸さんが募金活動するのではぜんぜん違うんです。」



            そう言われた事で、綾戸さんが今出来ることは、コンサートや!
            義援金を集めるだけでなく、勇気をつたえることもできるんや!



            そう、気付いたそうです。



            コンサート終了後は、出入り口に綾戸さん自らが、募金箱の前に立ち、
            「ありがとう、ありがとう。」
            と綾戸さんの非常に良い声が聞こえました。




            ん〜確かに各自が今出来ることを探すのも大事だとおもいます。




            果たして、私に何が出来るのか?




            もしかして、夜10時までの受付延長だったのか?




            直接の関係はないが、何らかの形で影響があればと願う。




            実際に受付時間を延長することで、来ていただく患者さんは増えました。




            思っていた以上に、新患さんも何名か来られました。




            受付延長した甲斐がありました。
            多くの方に来院してもらえること、本当に嬉しく思います。




            皆さんが健康で、笑顔でいれます様に。
            そして、いち早い復興を願っています。




            また見ての



            | 日常生活 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            あけましておめでとうございます。
            0
              あけましておめでとうございます。
              本年もどうぞよろしくお願いいたします。




              私自身、昨年はなんとなく時間に追われ、あっという間に年末を向かえました。そして慌ただしく新年を迎えたように思います。




              忙しいことが、良いかったのか悪かったのか???




              さて、本年は2011年。




              いったいどんな年になるのでしょう?




              皆さん知ってますか?




              2011年は、実は大正100年だってこと。




              ちょっとした事ですが、何か感動してしまうのは私だけでしょうか?




              つまり、大正元年生まれの人が、今年100歳の誕生日を迎えるのか?と思いきや




              実は99歳だったりするんですね。




              ということは、明治44年生まれの人が100歳になる年なんですね。





              そうそう、話はかわりますが、
              うさぎ年といえば・・・?




              石川県加賀市に「月うさぎの里」があります。ご存知ですか?




              運(ツキ)を呼ぶ「月うさぎ神社」があります。




              うさぎを抱っこでき、餌やりができる楽しい場所です。




              どうぞ暖かくなってから皆さん行ってみてください。




              幸せが訪れるといいですね。




              今年一年、皆様にとって幸多き年になりますよう祈っております。
              本年も向上心を忘れず、一生懸命治療家としての日々を歩みたいと思います。よろしくお願いいたします。

                              日光整骨院 院長 吉田 晋也
              | 日常生活 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              防災訓練予行練習と藤城清治「光と影の世界展」
              0
                朝、6時半より公園にて防災訓練の練習をしました。




                練習内容としては小型ポンプ操法です。




                小型ポンプに使用しているエンジンは2サイクルエンジン。混合油だ。
                最近の大気汚染を考えると少々問題なのか。10〜15年前のもらしく、馬力や重量のことを考えれば妥当なのか。
                実際に大人四人で持てば全く重くはない。




                先ずは基本操作。エンジン始動の仕方、吸管の装着などを習った。




                そして、指揮者の元、1番員、2番員、3番員(私)の4人で操法を開始。




                形にはなっているものの、ギコチナイ。




                練習二回目にはそれなりに見れるようになったかなぁ〜という感じ。




                4回ほど練習し、次は放水がどのようなものかを確認した。




                正直、水圧の勢いにビビリました。
                出口が小さいため20m位の放水でもかなりの勢いになります。




                なかなか出来ない体験をしました。




                基本的には放水をしてはいけないらしく、地下水を使用した場合はその後、市のほうに連絡をしなければならないそうです。




                いたずらに遊ぶことは厳禁です。




                そして、午後からは、福井市美術館に行ってきました。




                今回の企画展は「藤城清治 光と影の世界展」




                感想は、本当に夢と希望を与えてくれる素晴らしい作品ばかりでした。
                機会があれば、是非足を運んでみてください。



                確か、サイン会も何日間かありましたよ。
                ファンの方必見です。




                作品のレプリカを1つと思いましたが、あまり高価なので見送りました。




                最近よく行く場所の1つに、美術館があります。
                その他、お寺や神社にもよく行くようになりました。
                嫌いだった歴史にも興味が出てきました。




                人生って不思議で面白いな。




                また見てのおてんき
                | 日常生活 | 18:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ヨガを始めました。坐骨神経痛と椎間板ヘルニア。
                0
                  実は今年3月にヨガを初めてしました。




                  最初は車で10分程の場所にあるヨガクラブに行き、
                  運動途中で坐骨神経痛に悩まされました。



                  しかし、終わった後は不思議なように消えました。




                  そして、2回目はリライムに行きました。
                  リライムのヨガは僕にはあっているようで、少し足のシビレはありましたが、楽しく気持ちよく終えることが出来ました。



                  今日は3週間連続でリライム4回目。トータル5回目。




                  何となく上手く出来るようになってきているが、まだまだ修行が足りません。



                  実は上手くいかない理由があります。




                  問題になるのが、椎間板ヘルニアです。
                  腰部の筋緊張が非常に強く、前屈をすると腰の部分は全く曲がっていません。



                  椎間板ヘルニアは僕の自己診断。
                  病院で、レントゲンを撮ったことも無し。MRIももちろん無し。
                  でも、どこが悪いのかは判るのです。



                  整骨院や鍼灸院先生方は間違いなくわかるでしょう。




                  これが判らなくては本当のヤブ医者です。




                  僕が整形に行かないのは、ある意味「医者の不養生」ってやつですね。
                  病院行くより自分でストレッチしたり、治療したりしたほうがいいかと思いセルフで頑張ってます。おかげさまで、普段の生活ではほとんど痛みやシビレはありません。




                  腰部椎間板ヘルニアについて簡単に説明します。簡単に。




                  ヘルニアとは「体内の臓器が、あるべき部位から逸脱した状態」を言います。


                  腰椎を(L)仙骨を(S)と表します。




                  腰部のヘルニアが起こる場所としては、L3/4,L4/5,L5/S1間で起こります。



                  特にL4/5,L5/S1間が好発部位です。全体の90%を超えます。




                  L3/4間ではL4神経根,L4/5ではL5神経根,L5/S1ではS1神経根が圧迫されます。




                  L4神経根では下腿から足部の内側にかけて、L5神経根では下腿〜足部前面にかけて、S1神経根では足部の外側にかけて痛みやシビレが起こります。
                  ひどくなれば、神経麻痺も起こる場合がありますので、専門家に診てもらうべきです。




                  僕は、L3/4間のL4神経根と、L4/5のL5神経根の損傷の疑いが高く、軽度だと思っております。



                  軽度なのは、日ごろからのストレッチや治療のおかげです。




                  と言うことで、ヨガは非常にいいのですが、付加を強くすることで関節を痛める可能性があります。注意が必要です。




                  僕が受講している教室の先生は「無理をしないように」と十分な気配りがあるため大好きです。




                  ではみなさん、リライムのヨガ教室で会いましょうグッド



                  次は、僕が先週より始めたマラソンについて。。。書こうかな!?




                  また見てのおてんき
                  | 日常生活 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  久々に地区体育祭見学
                  0
                    朝1番。本日は7時よりテーピングをするため起床。




                    普段の週末よりも早い起床の為、1日を満喫させていただきました。




                    朝一番からまだ交換していなかった車のタイヤ交換をしました。




                    そして、地区体育祭を見学に行きました。







                    一目見て最初に思ったことが、児童の少なさです。
                    さすが少子化といわれる時代。
                    ここまで少ないとは思っていなかったが少なかった。




                    小学校によりそれなりに児童がいる学校もあるでしょうが、昔と比較すれば少ないはず。




                    これは、是非とも20代30代の夫婦には子供を2〜3人は生んでいただきたいと思うところです。




                    そのため、私も不妊症や安産の勉強しています。今回は新たことに着目し個人的に研究していく予定をしています。




                    題材はいたって簡単。あ〜それね。って感じのものです。




                    私なりにそれなりの方向性が出来ればまた書かせていただきます。




                    とりあえず、少子化対策、みなさん頑張りましょうよ。





                    私も出来るだけ早く結婚して、出来れば三人欲しいな!!!




                    また見てのおてんき
                    | 日常生活 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    春の高校野球 さすが敦賀気比高校
                    0
                      「よくやった!」としか言いようがありません。
                      一回戦勝ちました。





                      相手は強豪の天理高校です。
                      歴史も実績もある天理に勝てるとは。




                      全く思っていませんでした。





                      実は、四番を打つ吉田選手は少し身近な存在です。




                      名前が同じなので親戚かと思いきや、そこまでの関係はありません。




                      僕が生まれ育った自宅と同じ町内なのです。(現在は違うのですが・・・)




                      歩いて1分位でしょうか。




                      とはいっても年齢が離れてますので、直接の面識はありません。




                      ですがものすごく親近感があります。




                      昨年夏の甲子園にはホームランバスで行かせて頂きましたが、今回は私用のため行けませんでした。




                      しかし試合中は車で移動中だった為テレビを見ながら応援してました。
                      逆転した瞬間は思わず大きな声で「よっしゃ〜!」なんて大声も上げちゃった。




                      次は二回戦。



                      是非もう一度、感動を見せて欲しい。








                      今回の車での行き先は大阪でした。




                      実はとってもおめでたい話で、学生時代からの友人が新規開院します。開院場所は大阪府東大阪市近鉄大阪線弥刀駅前すぐです。





                      「やまぐち整骨院」





                      やまぐち整骨院は先々代から八尾市にある整骨院。





                      伝統もあり、最新の治療機器を導入。





                      是非近くにお住まいの方は診てもらうと良いと思いますよ。





                      開院は3月25日。





                      それにしても、大阪は整骨院が多いな〜と感じました。
                      左にも右にも整骨院の看板ですよ。




                      ビックリです。





                      ではおやすみなさい。





                      また見てのおてんき
                      | 日常生活 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |