SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

福井市日光整骨院健康ブログ

福井県福井市日光2丁目にあります日光整骨院です。当院では、最新治療機器(微弱電流治療器エレサス)、ハイトーン治療器ハイチャージ、高電圧治療器ハイボルテージ、超音波治療器)を利用した電気治療と、超音波画像診断機による画像診断。そして、はりきゅう治療、スポーツマッサージ治療を有効に活用し、スポーツ障害(スポーツ外傷)、交通事故治療(むち打ち治療)に力を入れております。バレエ、野球、陸上、卓球競技に帯同してトレーナー活動もしております。
身体の事で悩まれている方は、是非お気軽にお問い合わせください。
日光整骨院 www.t-nikko.com
2010北信越ブロック柔道大会・学会に参加して
0
    毎年、六月になると柔道大会を楽しみにしています。
    一生懸命取り組む姿を見るために、柔道大会には必ず参加します。僕も一生懸命応援します。





    僕は正直柔道を挫折しています。
    それは、初めての昇段試合の時、どう考えても体重差30キロあまり。さらにアイアンロックをかけられ意識モウロウ。こんな無差別では勝利は難しいと。ましてや、アイアンロックをなぜ審判は止めない。僕の頭の中ではギシギシ軋んでる。
    こんな機会に遭遇し僕は柔道を離れた。
    本当は大好きで、投げられても投げられても向かっていくタイプでした。
    しかし、武道なら堂々と戦って欲しかった。





    まぁ過去の話を振り返っても仕方が無い。
    柔整の大会は本当に良い勝負です。
    観ていると、本当に熱くなります。




    今年は写真係でした。
    少しでも良いショットをと思うが、なかなか良い写真は取れませんでした。





    勝ち負けはどうであれ、勝負事は非常に大事。
    スポーツっていいなぁ〜と改めて感じました。





    翌日は学会です。





    北信越の各県の発表があり、ランチョンセミナー、特別講演と続きました。
    非常に為になる発表と、今年の特別講演は櫻井よしこ先生。
    政治と金と、今後の頑張らなくてはいけない日本を改めて感じました。
    また、櫻井先生らしさ、先祖を大事にせよには身にしみて感動しました。





    そして帰り道。高速は順調に進み、高速を降りた瞬間の出来事。
    交通事故、危機一髪。
    直進中、信号も無い小さい交差点にもかかわらず、突然右折してくるが来た。




    バッチリABSを作動させ危機一髪で回避できたことに、自分自身の運転技術と、反射神経が充分に備わっていることを確認できた。
    思い出せば、以前に眼科の先生に言われたことがあります。
    「貴方の目は素晴らしい。視力が良いだけでなく、性能が良い。」
    人より少し優れているらしいです。





    実はもう1つの自慢があります。
    自分で言うのも何ですが、目だけでなく、もう1つ自信のあることがあります。
    それは手の感覚です。
    これは、10年以上前から患者様に触れることが出来たからです。
    手の圧を感じるセンサーや、筋肉などの硬結(硬い部分)を探すのは、日本で二番目位じゃないかと思います。少し言い過ぎかな。どちらにしても一番でないに違いない。いや、一番は譲ります。(笑)





    と、自己満足の話です。言わせときましょう。





    さて、今日は僕が所属する福井地区の総会でした。
    福井地区の役員。総務部員である僕は少し早めに会場に行き、準備していました。




    結果は成功だったと思います。来賓挨拶は、選挙の話一色です。
    これでいいのです。福井県は自民党一色の唯一の県。日本のガラパゴス諸島らしい。




    そんな県ですから、もうどうしようもありません。




    参院選も自民党有利か???




    有権者の皆さん。どこの党でも良い。自分がこれだと思える党に。
    選挙は必ず行ってください。





    ってなわけで、一次会二次会三次会四次会まで行きました。





    明日は朝一、バレーボール選手の治療。テーピング処置です。
    ぜひ優勝して欲しいからこそ、明日はしっかり対応させていただきます。




    早く寝ないと。
    今日はここまで、おやすみなさい。




    また見てのおてんき
    | 講習会 | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    北信越ブロック柔道大会・学会に参加して
    0
      1週間どころか、2週間も空いてしまいました。
      更新が出来ず、失礼しました。



      今年で5年目になりますが、毎年参加しています。



      土曜日は午後の診療を休ませて頂き柔道大会に見学、応援に行ってきました。



      柔道は迫力満点up
      見ていても緊張します。そして技が決まった瞬間もたまりませんチョキ



      そして、本日接骨学会。



      各県の発表、実技発表、特別講演、大変良い発表、講演でした。



      なかでも、整形外科医である某大学病院院長の講演は非常に面白く、聞き手を引き寄せる講演でしたOK



      現代医学はすごい成長です。



      次々と新たな方法が研究され、成果をあげています。



      ヤンキースの松井も非常に早い復帰でしたよね。
      そして、ホームラン祝
      まさに、ゴジラです。



      癌の骨転移、脊椎への転移も手術可能な時代になっており、予後も良くなっているようです。



      先生の講演を聞いていると、私も整形外科医になりたいハート



      そう思いました。



      いろいろな症状で来院され、状態が悪ければ悪いほど腕の見せ所。
      そんなところが、医師の素晴らしい所であり、遣り甲斐であると思います。




      私達、柔道整復師も同じ様に腕の見せ所と思える場面があります。



      どんな症状においても、早い改善が理想です。



      勉強も実技も頑張らねばなりません。



      午後1時頃には日程が終了しましたが、身を引き締めるような1日となりました。



      明日からさらなる施術向上を目指し頑張ります。



      また見てのおてんき
      | 講習会 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |