SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

福井市日光整骨院健康ブログ

福井県福井市日光2丁目にあります日光整骨院です。当院では、最新治療機器(微弱電流治療器エレサス)、ハイトーン治療器ハイチャージ、高電圧治療器ハイボルテージ、超音波治療器)を利用した電気治療と、超音波画像診断機による画像診断。そして、はりきゅう治療、スポーツマッサージ治療を有効に活用し、スポーツ障害(スポーツ外傷)、交通事故治療(むち打ち治療)に力を入れております。バレエ、野球、陸上、卓球競技に帯同してトレーナー活動もしております。
身体の事で悩まれている方は、是非お気軽にお問い合わせください。
日光整骨院 www.t-nikko.com
続いて今日は多汗症。手掌と足底。
0
    この症例は私の知人です。




    まだまだ若い24歳、好青年!




    子供の頃から気になるようですが、実際に握手をすると絞っていないタオルを持つような感じです。




    頭、手、足に針を刺し、15分位置いておきます。
    そして手の平、足の裏にお灸を据えます。



    鍼灸共に初めてだったので、どちらも弱い刺激でさせて頂きました。



    正午に施術し、その後調子が良かったようです。




    今日は、昨日に引き続き二度目の来院です。




    今朝、起きた時は汗をかいておらず、暫くして煙草を吸ったそうです。すると、その瞬間に汗が出始めたとおっしゃいました。




    ん〜考え物ですね〜。出来ればタバコを一時的にでも辞めて頂けると、治療の経過が分かり易いかもしれません。




    そこで、暫くタバコ辞めれますか〜?と聞いてみると。何となく顔を上下に振る。




    あ〜これは吸いたいなぁと思っているに違いない。




    吸いたかったら吸えば良いよ!吸わなく我慢することでストレスを溜めるよりは、吸ってストレスレスの方が断然いい。



    僕はそんな考えです。




    もちろん駄目なものはダメ。許せる範囲の物は少し許しまえしょう。




    ってなわけで、今日は手足にお灸、鍼は全身に刺して抜いてとする単針、そして手足と脊柱に弱く電気を流し終了。




    もちろん治療後は汗をかいておりません。




    ん〜うまくいくかなぁ〜。




    頑張って勉強しましょ!




    またみての晴れ
    | 鍼灸 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    夜尿症!何とかしてあげないと。
    0
      患者様は小学二年生の男の子です。



      毎日の漏らしです。深く眠ってしまい気が付くとお漏らししているようです。
      日中は全く問題ありません。



      病因には行っていないのですが、毎日だと少し気になりますね。



      患者様、k君は愛想もよく、社交的。
      日常の生活にストレスを感じているようには思えません。



      さぁ、一度治療をしてみよう!




      鍼灸治療は初めての為、吉田特製小児針用器具を用いました。
      ホントに特製です。竹ぼうきの様なものです。



      そして、大好きな棒灸を利用して手、足、お腹、腰、背中に施術していきます。



      結果。



      施術した日はお漏らしありませんでした。



      翌日から毎日です。



      ん〜。



      と、二回目の来院日です。




      さぁ、治療方法も少し変え、次はどんな変化があるかな?期待しよ。




      出来れば、一日おき位で治療したいのが本音です。




      頑張って一緒に治そうよ〜!



      またみての。
      | 鍼灸 | 18:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      尋常性乾癬について考える
      0
        昨日は仕事終了後、知り合いのお店で普段あまり飲まない私がお酒を飲みました。



        すると、知り合いの方から相談を受けました。尋常性乾癬についてです。
         


        尋常性乾癬ですが、非常に治療の難しい症例だと思います。



        しかし、鍼灸治療において改善した例は多くあるようです。



        乾癬の原因としては内外のストレス、気候の変化、高脂肪摂取など生活環境に関係する事も多いと言われています。体質的な素因に精神的、肉体的なストレスや紫外線不足、西洋系の食生活などが関係しているとも考えられます。



        これらの原因を見ますと、鍼灸で肉体的、精神的な治療することにより改善できるのではと考えます。



        乾癬では表皮の入れ替わり、ターンオーバーが通常約4週間位(部位により前後)に対し、4〜5日というとても早いサイクルで入れかわります。そのため皮膚がカサカサになり剥がれ落ち、赤く腫れたような感じになります。




        一般的にステロイドや光線療法による治療をされている方が多く、ステロイドにおいては治療中の経過は良いが、治療をやめると再発する例が多いようです。




        ステロイドといえば、恐いのが副作用ですね。やはり長期服用の問題から考えると、体質が変わるまで継続するにはすこし負担が大きいかもしれません。




        そんな時こそ鍼灸治療!




        ある研究者の報告によると、鍼灸治療で乾癬の半分以上の患者様が治癒しているという報告があります。



        鍼灸治療試してみるべきです。




        正直に言います。私はまだまだ全てにおいて勉強中です。




        だから、色々な疾患に挑戦し、色んな方向から挑戦できます。




        今現在、腰痛、肩凝りだけでなく円形脱毛症、不妊症、糖尿病、生殖器疾患の治療も行っています。



        やはり継続は力なり!継続すれば効果は出ると考えられます。



        皆様にもっともっと鍼灸の魅力感じてほしい今日この頃です。




        またみての
        | 鍼灸 | 12:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        イボ治療の報告と今後の治療方針。
        0
           久しぶりの投稿になります。




          先ずはイボ報告から。。。




          二度挑戦しましたが、なかなか厳しいものでした。
          直後は治ったかのように見えましたが、再度現れる状態でした。




          健康上、あまり長期間にわたり実験を続ける訳にもいかず、今回はお灸敗北という結果に終わりました。




          仕事や、プライベートで忙しく、一ヶ月以上放置していましたが、見る見る大きくなってきました。





          治療内容、やり方等に不安、不信を感じた為、病院を変えました。
          以前お世話になっていた先生に診てもらうのも良しと、先日、過去に通院暦のある皮膚科に行くことに。




          私はレーザーで焼いてもらおうと思って病院に行きましたが、先生は「レーザーで焼くのは絶対に良くない。」と言い、僕の話しを聞き終わるとすぐに手をすくい上げ、液体窒素をしっかりとあてました。




          今までの当て方とはまったく違う。そこで、以前のところと違うポイントを。

          \萓犬する。→看護師さんがしていた。

          範囲が違う。→本当に患部の狭い範囲に当てる。

          2鷽瑤違う。→1回から多くて2回。今回は3回4回と。

          ざさが違う。→1回あたりの時間が長い。




          これだけの違いがあれば間違いなく良い結果が見えるだろうと実感した。
          しかし、直後から約半日、たまらなく痛い。



          一週間後にまた行きますが、しっかり経過を見守ります。




          そして、考えさせられたことがあります。
          上記の,侶錣任后




          当院でも、忙しい時や治療箇所によっては助手の手を借りることがあります。
          ここはやはり私自身の手でしないといけないなぁ〜とつくづく感じました。
          そこで、4月からは新しい先生を迎えて二人体制とし、時間に余裕を持てるようにしていきます。




          やはり自分自身が良いと感じたことは積極的に行動しないといけませんね。
          患者さんの信頼と安心が大事です。




          ぜんぜん余談ですが、診察前に1つ嬉しい事がありました。普段から言われることはあるのですが、看護師さんに「ビックリした〜。」といわれました。




          何が???と思っていたら、





          「若い!大学生かと思った。」って言われました。




          いつも言われることはありますが、なぜか嬉しかった。




          ハッピーエンド




          また見ての。次は「サプリメント」ミドリムシのちからやで
          | 鍼灸 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お灸vsイボ お灸でイボを撃退出来るのか?その1
          0
            おはようございます。




            治療の空き時間をみつけ、人体実験です。(院長本人編)




            今回はイボ。単純にイボといってもいろいろあるようです。
            基本的にはヒトパピローマウイルスの感染によるウイルス性疣贅〈ゆうぜい〉が多いようです。



            しかし、イボやウオノメだと思っていても、悪性腫瘍だったりすることもあります。




            自己診断して「イボ〜」の様な市販の薬品を利用し治そうとすると、大変なことになる可能性もありますので十分ご注意ください。




            今回、私の場合は医師の診断を受け、液体窒素にて治療を行いました。しかし、治療経過が思わしくなく「レーザーで焼くと早く治るよ。」と医師から言われたため、レーザーは最終手段とし、これは一度お灸で試してみようと思い今日から始めることにしました。




            実は子供の頃一度経験があります。足の裏に異物が出来ました。
            イボだったのかウオノメだったのかはわかりません。これこそ、今思い返せば非常に危険なことをしていたと思います。やり方のみを父親に習い自分自身でお灸を続けました。




            結果はどのくらいの期間だったかは覚えてませんがしっかりと治癒しました。




            今回は手の指(人指し指)に発症ということでイボが受ける刺激も多く、針治療をする際にも指の感覚を鈍らせたりと、非常に邪魔な存在です。





            イボが出来始めた時を思い出すと、かすかにチクチクと棘が刺さっているかのような感覚がありました。もしかすると、何らかの形で傷があり、そこから感染したかと考えられます。

            ちょうど、仕事も非常に忙しく身体も疲れており、発症する環境はバッチリ整っていました。




            お灸をするのはいいのですが、やはり熱いのは怖いです。
            最初は非常に小さくし、徐々に大きくしていきました。


            小さく。





            少し大きめに。





            最後は大きめに。





            治療後は





            大きめにすると、液体窒素並の痛みだったかな。




            ボチボチ治療を続け、定期的に報告をさせていただきます。




            また見てのおてんき
            | 鍼灸 | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            不妊症治療開始!
            0
              先日より、不妊症治療を本格的に始めました。




              不妊で悩む方は多く、そこを何とか手助けできないかと思い勉強を始めました。不妊症の改善には、腹部の血行を良くする事から始まります。その後、プラスして症状に合わせた治療が出来れば最善と言えます。




              先日治療をさせて頂いた患者様が本日2度目の治療に来られました。




              前回は治療後、身体がポカポカして気持ちいいです。と言って帰られました。実はこの患者様、少し冷え性があるようです。




              本日来院され最初に問診をします。すると、




              「前回の治療後ずっと身体が温かい状態です。」




              非常に良い傾向ですね。と安心して経過を観察していくことになりました。




              不妊症だけでなく、身体を温かくすることは非常に重要です。




              おそらく、冷え性の方にも同じように治療を行うことで症状の改善を図れるように思えます。女性の大敵である冷え性。最近では男性にも少しあるようです。1番は運動不足が原因でしょうね。



              当院では怪我の治療はもちろんの事、生活習慣の改善を考えてみたり、各自出来る範囲での運動を指導したりと、明るい未来を提供します。



              鍼灸治療も非常にやさしい刺激で、未経験の方でも安心して受けていただける自身を持っております。もちろんあん摩マッサージ指圧治療も可能。



              身体の不調を感じる方は是非ご相談ください。




              そして、本日1つ気になったことを紹介させていただきます。
              非常に大事なことです。



              会社等で健康診断を受けた後、「要精密検査」と指摘された方は・・・




              直ぐに精密検査を受けてください。



              当たり前の事ですが、忙しくて・・・大丈夫だろぅ・・・なんて先延ばしにしている方が多いのではないでしょうか。



              僕、私にはそんなことは無いだろうと思っている時こそ危険。



              80%助かる命も1年先送りにすることで、50%になるかも知れません。



              今すぐ行って!!!



              働き盛りの40歳代が1番危ないと医師は言ってました。




              40歳代だと家族が居たりするでしょ。大事にしようよ命と家族。




              また見てのおてんき
              | 鍼灸 | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              私自身の顔で美顔に挑戦。
              0
                とはいっても、鍼灸は使いません。




                なぜなら、指を使って挑戦しているからです。




                僕の顔、よく下を向いて力仕事をしたりしたからか、眉間にしわがあります。



                脱、しわグッド



                徹底的に全体をマッサージしているわけではありませんが、部分を局所的に攻めてます。




                しかも、短時間。おふろの中や仕事の合間を使って頑張ってます。





                今日は、僕のお気に入りアイテムも使用しました。




                思っていたよりも刺激がきつく、効果抜群でした。




                まだ、一週間も経っていませんが、自分では少し良くなっているように思えます。




                先週は3回、スチームを顔に当てました。顔が綺麗になります。もっちり保湿されました。




                この機械、最近あまり利用していないのですが、ナノキュアという温熱機器です。約0.26ナノメートル「1nm(ナノメートル)=10億分の1」の超極小の飽和蒸気を当てることにより赤外線を上回る温熱効果が期待できます。




                それだけでなく、美肌効果もあるのは間違いありません。




                だから、今後は出来るだけ使用することにします。
                僕の顔だけでなく、患者様の全身に。




                話は変わります。




                最近、患者様にいろいろな悩みを相談されます。もちろん身体のことが多いのですが、それがまた不思議。




                婦人科系疾患の相談が多いのです。本格的な治療とまではいきませんが、出来る範囲でお答えし、対策を考えます。



                婦人科系疾患の勉強をしたいと考えてまだ数ヶ月。
                以心伝心かと思うくらいしっかり需要があることに気づきました。




                ボ〜っとはしていれませんね。




                糖尿病に良い治療をして欲しいって話もあるし、しっかり勉強と実践をしなくては。



                頑張るぞ!




                また見てのおてんき
                | 鍼灸 | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                先週水曜に初参加した酔耀会
                0
                  酔耀会に参加してきました。




                  仕事終了後、車で、約一時間。




                  金沢市まで勉強会に行ってきました。




                  第一印象は皆さんすごく勉強家。




                  私も負けていられないと思いました。




                  早速、勉強会に交えてもらい、実技や各先生の発表を聞かせていただきました。



                  今回は、そこまで本格的ね勉強会では無かったようですが、次回、三月の第三水曜は本格的な奥深い勉強会になるようです。




                  皆様のお役に立てるよう、しっかり勉強し施術に生かして行ける様にがんばります。




                  また、先日バトミントン大会の救護に行ってまいりました。




                  気温もボチボチ上がり、大きな怪我は無かったようです。




                  約、十人程応急手当をさせて頂きました。




                  中には、十字靭帯損傷後の対応に困っている人もいました。




                  充分に時間があったので、私なりにしっかり説明させていただきました。




                  最終的には筋トレが重要になってきますね。




                  野球選手からサッカー選手、ランナー等いろいろなスポーツ選手を見ていると、いっぱい勉強になります。




                  今後も、治療のスペシャリストを目指します。




                  また見てのおてんき
                  | 鍼灸 | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  不妊症と線維筋痛症の勉強と近況報告
                  0
                    今までに、少し勉強したことはありましたがまだまだ未知の部分があります。




                    今後その分野において、知識を深めるため勉強会に参加しようと思っています。早速、昨日石川県の先生に連絡させていただきました。




                    すると、毎月第3水曜日の8時から勉強会を開催しているということなので、今月から参加する予定です。




                    そのため、今後は第三水曜日は7時にて受付を終了します。




                    患者様には大変ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。





                    また、最近は午前中早い時間に余裕があります。
                    御来院は午前中がお勧めですね。




                    骨盤のストレッチチェアーですが、多くの方が乗られてます。




                    効果の方は、先日職場の方に「お尻小さくなったんじゃない?」
                    なんて言われたそうです。
                    僕も、入浴時に鏡の前に立ってみると小さく感じます。
                    計測して無いのが残念。




                    ってな感じで、好評を頂いています。




                    なんと、今なら初回お試し無料です。




                    無料!




                    是非この機会お試しください。但し、施術された方の場合です。




                    今後も、どこにも負けない治療院作りに励みます。
                    よろしくお願いします。





                    また見てのおてんき
                    | 鍼灸 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |