SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

福井市日光整骨院健康ブログ

福井県福井市日光2丁目にあります日光整骨院です。当院では、最新治療機器(微弱電流治療器エレサス)、ハイトーン治療器ハイチャージ、高電圧治療器ハイボルテージ、超音波治療器)を利用した電気治療と、超音波画像診断機による画像診断。そして、はりきゅう治療、スポーツマッサージ治療を有効に活用し、スポーツ障害(スポーツ外傷)、交通事故治療(むち打ち治療)に力を入れております。バレエ、野球、陸上、卓球競技に帯同してトレーナー活動もしております。
身体の事で悩まれている方は、是非お気軽にお問い合わせください。
日光整骨院 www.t-nikko.com
<< アキレス腱損傷 | main | 肘内症 >>
秋の訪れと共にインフルエンザ訪れる。
0
    少しずつ暑さも和らぎ、朝晩涼しくなってきました。
    皆さん風邪など体調管理には気をつけましょう楽しい




    それよりインフルエンザがものすごい勢いで流行し始めました。
    今や人事ではない!?




    当院ではインフルエンザ予防のため、定期的な換気や拭き掃除、手指のアルコール消毒を徹底しています。患者さんにも来院時に使用してもらうよう心掛けています。



    また、マスクの着用も予定しており、予防としては充分な体制をとっております。




    学校が始まれば、さらに感染速度は勢いを増すでしょう。
    マスク着用は絶対にしないといけない予防の一つです。一昨日は、福井県の病院や保育園にて集団感染。
    今日さらに甲子園の応援に行っていた岐阜県の学生たちが感染していると確認されたみたいですね。




    本当に怖い。ものすごい勢いです。こんなに暖かいのに・・・






    さて、話題を変えます。拍手



    当院の一押し治療機器ひらめき



    当院では総合刺激装置を本年導入しました。
    これはかなり治療効果の高い治療機器です。



    本日来院された新規患者さんの例を報告マル秘



    今朝、起床と共に首に激痛!?まさに寝違でしょう。


    本日は仕事のため、来院されたのは夕方でした。
    右肩を下げ、首を左に傾けたまま歩きにくそうに来院されました。
    車の運転が出来ないためか、送迎にての来院でした。


    第一声は
    「注射でも何でもいいから痛みが楽になるようにしてください。」


    残念ながら、当院では注射は出来ません。
    ですが、痛みを除去することは出来ます。


    そこで、治療機器の出番です。
    9種類の電気モードがあるため、その中の1つをチョイスマル秘
    そして、痛みのあるところにめがけ電気を流します。
    この当てる場所と電気量の強さがミソグッド


    二、三分後には左右の肩の高さが整い、首も動かせるようになりました。



    しかしこれで施術を終わってはいけません。
    確実な改善を得るため、次の電気を流します。



    そして、皮膚の状態(かぶれやすいのか?かぶれにくいのか?)を確認しテーピングを貼りました。
    テープも患者様の生活スタイルにあわせ、同じ症状でも様々な貼り方をします。



    痛みがかなり軽減した状態で施術を終えましたが、明日の朝はまた少し痛みが出るでしょう。それは、炎症が残っているからです。また、寝ている間に同一姿勢が続くことも痛みの原因と考えられます。


    以前にブログにて炎症が疑える時は温めてはいけませんバッド
    冷やすようにした方が良いと書きました。まさに今回の症状も同様です。
    気をつけましょう。




    さて、当院ではインフォームド・コンセントを大事にしており、患者様の思いを確実に聞き入れます。


    もちろん施術過程として、1番理想の施術方法をお勧めすることはあっても強制はしません。その1つには、安心して施術を受けていただきたいからです。怖い、痛いかもしれない等の恐怖心があっては身体はかえって緊張します。また、緊張は痛みを誘発させます。ですから、必ず確認して施術を進めています。



    インフォームド・コンセントとは???


    「受ける治療内容の方法や意味、効果、危険性、その後の予想や治療にかかる費用などについて、十分にかつ、分かりやすく説明をし、そのうえで治療の同意を得ることをいいます。」



    です。



    今後病院等に行く際、出来るだけこの点がしっかり出来ている病院をお勧めします。




    今日はこのくらいで。




    最近更新が出来てませんでしたが、空き時間に祖母の介護(リハビリ)に行っております。
    そのため少しサボっちゃいましたラッキー(言い訳です)



    そんなわけで、今後は私の考える
    「寝たきり祖母のきっと楽だと思われる姿位」
    「関節拘縮と戦う」
    「老人性痴呆も改善する」
    について書かせていただこうと思います。



    またみてのおてんき
    | 医療情報 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.t-nikko.com/trackback/882607