SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

福井市日光整骨院健康ブログ

福井県福井市日光2丁目にあります日光整骨院です。当院では、最新治療機器(微弱電流治療器エレサス)、ハイトーン治療器ハイチャージ、高電圧治療器ハイボルテージ、超音波治療器)を利用した電気治療と、超音波画像診断機による画像診断。そして、はりきゅう治療、スポーツマッサージ治療を有効に活用し、スポーツ障害(スポーツ外傷)、交通事故治療(むち打ち治療)に力を入れております。バレエ、野球、陸上、卓球競技に帯同してトレーナー活動もしております。
身体の事で悩まれている方は、是非お気軽にお問い合わせください。
日光整骨院 www.t-nikko.com
<< 防災訓練予行練習と藤城清治「光と影の世界展」 | main | 内科疾患からの痛み、腰痛、背部痛、腕の痛み。 >>
酔耀会報告。中心性網膜炎、中心性漿液性網膜脈絡膜症の治療。
0
    昨日金沢に行ってきました。私にとっては月に一度の一大イベント。酔耀会。




    今回は症例を報告させていただきました。





    その症例とは、中心性網膜炎(中心性漿液性網膜脈絡膜症)という目の疾患。




    働き盛りの30代から40代の男性に起こりやすい症状であり、過労やストレスが大きな原因になっています。3ヶ月から6ヶ月で自然治癒する病気ですが、今回来られた患者様はそれ以上の期間症状が続いているということで、来院されました。さらにこの症状は再発しやすいようです。




    治療として一番重要なのは日常生活スタイルかも。。。




    視野の中心だけが暗くみえる(中心暗点)

    ものがゆがんでみえたり(変視症)

    物が小さくみえる(小視症)

    の症状が起こります。まれに色覚の以上が出ることもあります。




    治療方法などはネットで検索してみると多く出てきますが、ビタミン剤、ヨード剤や血管造影剤などの循環改善薬を利用したり、場合によってはレーザー光凝固術を行います。




    1番重要なのは鍼灸の有効性です。





    これはまさに有効




    治療期間約三週間の間に3回の施術でほぼ改善しました。大成功です。




    更に言えば、施術期間を詰めて行えば、もっと短期間で改善する可能性も大いに考えられます。




    是非お近くの鍼灸院へ!!!





    その他、他の先生からも報告がありました。




    1、とよしま鍼灸院 豊島清史先生

      日本鍼灸師会 全国大会in京都 参加報告
      『不妊症に対する鍼灸治療』〜妊娠100例から参加者が選ぶ症例報告〜

      豊島先生は不妊治療のスペシャリスト。その先生が選ぶ症例なだけにし  っかりと重要なポイントを報告され非常に勉強になりました。
      鍼灸は不妊治療をはじめ、婦人科疾患には欠かせない治療方法です。
      お悩みの方は是非一度相談してみては!



    2、当院併設 日光治療院 元茂 まなみ先生

      肩関節治療に対する鍼灸マッサージ施術の症例

      当院の若手ホープ。しっかりと自分の治療方法を探り、より的確な治療  に心がけています。
      酔耀会初めての発表なだけに少し緊張気味で発表されました。
      肩関節は非常に難しい症例です。その中症状が変わらなければ、次々と  治療ポイントを模索し少しづつ改善を求めているのがわかりました。
      症例とは別に、診療では重要な鑑別診断として、狭心症との見極めも重  要だという話になりました。
      左背中、左腕の夜間から早朝に痛みのある方は狭心症の可能性もありま  すよ。専門医の診断が必要です。


    3、あわ鍼灸治療院 粟先生

      ・実技:筋肉の触診 〜筋肉を触ろう!〜
      
      広背筋を触診、マジックでしっかりと起止(筋肉のスタート地点)、停  止(筋肉のゴール地点)を確認し実際にいろいろな肢位にて触診してい  きます。筋肉は重なって走行しているため、これがなかなか難しく、み  んなこれだこれだと必死です。施術には非常に重要な触診です。



    最後は12月にある石川県鍼灸マッサージ師会青年女性部主催の「こころ」と
    「からだ」のための講習会の案内を聞きました。

    時間があれば是非聞きに行きたい講演会です。





    昨日の帰宅時間は3時40分でした。
    しかし今日は眠たくない。




    さすが、酔耀会のアドレナリン楽しい




    また見てのおてんき
    | 酔耀会 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.t-nikko.com/trackback/972522