SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

福井市日光整骨院健康ブログ

福井県福井市日光2丁目にあります日光整骨院です。当院では、最新治療機器(微弱電流治療器エレサス)、ハイトーン治療器ハイチャージ、高電圧治療器ハイボルテージ、超音波治療器)を利用した電気治療と、超音波画像診断機による画像診断。そして、はりきゅう治療、スポーツマッサージ治療を有効に活用し、スポーツ障害(スポーツ外傷)、交通事故治療(むち打ち治療)に力を入れております。バレエ、野球、陸上、卓球競技に帯同してトレーナー活動もしております。
身体の事で悩まれている方は、是非お気軽にお問い合わせください。
日光整骨院 www.t-nikko.com
<< 交通事故(むちうち)と自賠責保険その2 | main | またも負傷者か?腓骨疲労骨折。。。 >>
今日は趣味を満喫。そして久々の陸上競技場へ
0
     今日の起床は8時。




    ゴールデンウィークと、金曜、土曜の疲れがでたのか、昨日は8時に寝ちゃいました。
    半年振りに八時間を超える睡眠でしょうか12時間です。




    さて、私の趣味といえば、車です。




    仲間達と軽自動車で耐久レースをしています。
    そのため、今日は朝から福井にあるタカスサーキットに行って来ました。練習会です。




    今年は参戦3年目、もちろん他のチームがありライバルがいます。
    車のチューニングや練習走行を繰り返し、負けないように努力しなくてはなりません。




    今日の結果は、前回の練習日よりは車の調子が良いものの、絶好調ではありませんでした。残念




    再来週はレースです。しかし、チームメートの都合もあり正午で練習は終了です。





    すると、電話が一本ありました。
    陸上競技場からです。




    私は、某高校の駅伝部を専属で診ています。




    今日は記録会だと聞いていました。
    もしかして、故障者が出たのかと心配になりました。




    助かったことに、故障ではなく、テーピングとマッサージクリームの話での連絡でした。よかった。




    1時前には運動公園に着き、久々の陸上競技場です。





    1500メートル決勝の写真です。今日は午後から快晴です。




    自身の記憶では学生時代、5分中盤が自己ベストだったような。
    大会の記録は、はるかに早い4分前半です。




    さすが高校生!陸上部、すごい!




    私も車で一生懸命走ってますが、自力には負けます。
    福井から、全国、世界へと飛び立つ人が生まれればいいな。陸上万歳!








    実は、当院で診ています駅伝部員は現在故障者が多く、今回の大会では満足した結果が出せていません。




    しかし、非常にチームワークが強い、仲の良い部活であるのは違いないことを確信しています。
    次の大会には全員がベストな状態で大会に望めるよう私も非常に緊張しながら治療を行います。




    故障中の練習のストップ、スタートは僕の一言で決まります。もちろん監督との話し合いの上。
    しかし、本当にプレッシャーです。




    一歩間違えれば、重大な怪我につながり、選手生命を縮めます。




    先日の症例ですが、膝部においてもしかして疲労骨折かと思われる症状に直面しました。
    直ぐにレントゲンを撮りに整形外科に行きましたが、レントゲン上は異常なし。




    しかし、後日、超音波画像診断(エコー)で確認したところ、やはり、骨表面の乱れを確認できました。





    やはり骨折線は無かったものの、疲労骨折と言ってもおかしくない状態でした。




    約三週間、治療とウォーキング等で様子を見ましたが、もう少しで復活です。楽しみです。




    運動をすると、身体には負担がかかり、競技となれば怪我のリスクは高くなります。




    当院では、ここ数年間で培ってきた知識と経験より、スポーツ障害の治療に力を入れています。
    次々と治療機器を購入していますが、まだまだ理想ではありません。まだまだ買いまっせ!




    近いうちに、必要と思われる治療機器の導入もしないといけませんね。
    患者様に満足いく治療を提供するために。




    頑張ります。




    現在は野球、テニス、アメフト、陸上全般、空手、ゴルフ、サッカー、バトミントン、弓道の選手が多くみられます。




    その他にも色々ありますが、どの競技にもいえるのが、筋のバランスとオーバーユースですね。




    当院は時間の許す限り、しっかりと説明、治療を行います。自宅でのケアも大事ですよ。




    怪我された方、早めの治療をお勧めします。




    通院時間が限られている方。当院は火曜金曜10時まで受付しております。土曜も5時まで!




    身体の痛み、ケアには是非、日光で治療を!針灸、マッサージ治療も可能です。




    また見ての
    | 日常生活 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.t-nikko.com/trackback/981370